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5月28日(水)【コーチングを学ぶ!傾聴力を身につける 講座】を開催いたしました。

相手との良好なコミュニケーションを取るためには、まずは「傾聴」です。仕事中に話しかけられた時、相手の話にきちんと体と耳を傾け、相槌をうって「聴いてますよ~」という態度を示す。わかった事を自分の言葉で戻してあげる。忙しい毎日の中、気持ちの余裕をもって「傾聴」するのはなかなかできないものです。傾聴スキルを高めたいという仕事帰りの女性たちが、今回も参加してくれました。今日の学びを明日から実践して、苦手な方とも上手にコミュニケーションをとれるようになってもらいたいです。

20140528コーチング_傾聴力を身につける
<参加者の声>
・「聴く」ということは、易しいことだと思い込んでいたが、実際できていないことがわかりました。
・会話の中で、相手がどう感じているのか、そこを確認しながら「聴く・訊く」を使っていきたい。
・「人の話を聴く」というのは、受け身というよりは、積極的に行うことだということが実感できました。「手を止めて」話を聴くを意識してみます。

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