3月5日(土)【ストレス・マネージメント術 Vol.1ネガティブな感情 サプリ化講座】を開催いたしました。

最新情報

3月5日(土)【ストレス・マネージメント術 Vol.1ネガティブな感情 サプリ化講座】を開催いたしました。

毎回大好評!谷澤久美子先生のストレス・マネージメント講座Vol.1「ネガティブな感情 サプリ化講座」が開催されました。
日常の中での不安・怒り・焦り・・・そんなネガティブな感情に対して、まず自分はどう向き合えばいいのか。感情一つ一つを具体的に掘り下げて理解し、またグループワークを通して、実践的に学んでいただきました。
ネガティブな感情が湧いた時、「理性」や「仕方がない」等で無理やり抑え込まずに、その感情も認めてあげよう、こんなこと考える自分て心の狭い人間だなと思わずそれが人としての自然な感情の沸き上がりだと考えよう・・谷澤先生の温かな言葉が胸の中にスッと入ります。
感情に向き合うのはなかなか難しいところもありますが、取り扱う方法を知っているのと知らないのとでは大違いです。参加者の皆さまもワークの中で体験や感情を語られ自分を認めてもらい、気持ちを楽にしていただけたようでした。

<受講者の声>
・どんな感情もOKだという事、そして相手も色々な感情が湧くという事。厄介な感情との上手な付き合い方を谷澤先生の温かな語り口で教えていただき、弱っていた心に沁み渡っていきました。
・湧いた感情を一度は認める事、感情に善悪はないという事が気づきの部分でした。
・一つの感情を「感じてはいけない」とずっと葛藤して、しんどくなっていた時期がありました。「感じてもいい」という事はとても大事だと思いました。
・子供の頃から「がまん」をしてきたことが多く色々な感情を感じてきたが、今回心の整理ができて良かったです。
・「自分は・・・と感じている」という事をこれから意識していきたいと思います。初対面の先生や受講生さんでありながら、自分の感情が話せる環境で、とても心地良い3時間でした。
20160305ストマネ1

現在のページ:HOME最新情報