2月6日(土)【伝える力 「ストレス・マネージメント」 アサーティブ・実践編】を開催いたしました。

最新情報

2月6日(土)【伝える力 「ストレス・マネージメント」 アサーティブ・実践編】を開催いたしました。

毎回大好評の谷澤久美子先生の「働く女性のストレス・マネージメント講座」シリーズ。
今回は、そのマネージメント術の中でももう一度学びたいとのお声を多く頂く『アサーティブ』について、より身に付けていただくための練習の場をご用意しました。
いつもながらの谷澤先生の暖かい語り口に、ご参加の皆さまの緊張も少なく穏やかに講座は進み、また繰り返し行う実践ロープレで、各々気づきを得られたご様子でした。
自分にも相手に対しても誠実に自己主張する・・・難しさはありますが、明日から是非意識して取り組んでいただきたいです。

<参加者の声>
・事実は伝えれられても自分の感情を上手く伝えられていない事が多々あると感じました。また相手がどう思うかを気にしすぎるあまり、自分の伝えたい事が言えないので、アサーティブの「自分も相手も大切にして自己主張」という言葉が印象的でした。
・ロールプレイで今の自分の悩みを言葉に出し、実際をシミュレーションできたので、今後話ができそうです。他の方も同じような悩みに対してのロープレだったので、自分の事として学べました。
・性格と、会話での行動は別物という話が、とても心をラクにしてくれました。話すポイント等も勉強になりましたが、自分の認識の幅を広げるような講座内容で、参加して良かったと思います。
20160206アサーティブ

現在のページ:HOME最新情報