8月9日(土)【ストレス・マネージメント術「人間関係に振り回されない伝える力をつける」】を開催しました。

最新情報

8月9日(土)【ストレス・マネージメント術「人間関係に振り回されない伝える力をつける」】を開催しました。

ストレスマネジメント講座の第2弾。前回「感情に振り回されない自分を作る」にひき続き、今回は「人間関係に振り回されない 伝える力をつける」講座を開催しました。
アサーティブジャパンの認定講師 谷澤久美子先生の評判を聞いて、北九州市からの受講者もいらっしゃいました。
日頃“つい強く言いすぎてしまう”“言いたいことを我慢してしまう”という場面は多いものです。自分も相手も気持ち良く要求を伝えることができる『アサーティブ』というコミュニケーションスキルを学ぶ。ワークで自分の事例を考えたり、笑いありのあっという間の3時間でした。

<受講者の声>
・「私には感情を伝える権利がある」読書では得られない学びがたくさんあることに気づきました。
・自分自身の対話を経てから相手に伝えることを今日から実践していきたい。
・コミュニケーションパターンで性格を決めつけていた自分に気づきました。コミュニケーションスキル≠性格ではないことがわかり、救われたし、変えることができるんだと、少し嬉しい気持ちになりました。
・「大切な人にかけてあげたい言葉を自分にもかけていい」新鮮な気づきでした。
・ワークな苦手だったので気が重たかったのですが、参加して得ることが多く、良かったです。20140809ストレスマネジメント伝える力

現在のページ:HOME最新情報